ねこ的 浅草(?)暮らし

ネコの多い街 江戸文化息衝く街 浅草。飲んだり食べたり猫と戯れたり。。。
100mほど浅草地区から外れたので、ブログ名称若干変えました。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 穴子箱めしの『玉ゐ』さん | main | かっぱ橋本通り下町七夕まつり >>
# 今夏も富士山行ってきました。
本当は先週行く予定でしたが、台風接近&荒れるとの予報もあり断念。
そして今週末に土日で行っていきました。

何の因果か、富士山が世界文化遺産登録のタイミングで。

22日(土)に、お馴染みの新宿西口バスターミナルから富士山五合目行きバスに乗車。
今回は中国人トラブルなく定刻発車、定刻到着。

出発準備を整えて、10時丁度にバス停前を出発。
馬の所でバンキシャの取材を受ける。
入山料についてとの事だったが、日曜の放送を見たら入山料の件が全面カットw
余程絵が悪かったんだろうw

最初は曇りがちで時折晴れ間が出るベストコンディションだったけど、基本的に風が強く冷たい。
それにしても、最近は開山日の前に登る人が増えた。
以前ならトレーニングか山バカしか居なかったのに。

2週間前に七合目まで来ていたが、2週間の間に効果が切れた模様。
運動不足と年齢問題もありそう。

結局いくつかの八合目にある山小屋で休憩をしたら、寝落ちする始末。
バテモードに入った気がしたので、八合目最終の小屋裏でビバーク。
いつもなら暴風雨でも久須志山頂まで行けたのに。とっても情けない。

八合目のビバーク地で、福岡から来たハードスケジュールグループとお喋りなど。
バイタリティのある人達との話は楽しい。

強風の中ビバーク。4シーズンのシュラフが役に立たない程冷え込んだ。
例年ならこれで暑い状態なのに。

23日(日)御来光で目が覚めた。
見慣れてるので写真すら撮らずに、目覚のコーヒー準備。

テント類を片付けて、ビバーク地にデポしてほぼ空荷状態で山頂へ出発。
ビバーク地の八合目から20分で九合目迎久須志神社を通過。
この前後から圧雪があって登りにくくなる。
アイゼンが必要なレベルでもないし、中途半端に凍ってたりして面倒。

ビバーク地から50分で吉田口富士山頂(久須志)に到着。

一年振りですね。

お鉢巡りするか迷ったけど、今回は取りやめ。
近くにいたグループからあまり良くない会話が聞こえた為、その現場があったら嫌だし。
近くでお茶を濁す。

30分位滞在して下山。ビバーク地でデポした荷物を回収して下山再開。
下山道を通ってスバルライン五合目に到着。

今日もTVの取材が多数来ていた。
恣意的なインタビューもしているのが聞こえたし。
なんだかなぁ〜

バスで河口湖駅に降りる。
今回初めて河口湖温泉に入りに行ってみた。
観光案内所で割引券を貰った温泉寺。

良いお湯だったんだけど、河口湖大橋側という立地の為、珍走DQNバイク多すぎて煩い。
奴らには未来も将来も無いんだから、
一般人に配慮して一網打尽にしてくれれば良いのに。

帰りは御殿場・東名高速経由のJRバスで帰って来てます。
(この記事はまだバスの車内からw)
| comments(0) | trackbacks(0) | 18:44 | category: 孤高の人(山) |