ねこ的 浅草(?)暮らし

ネコの多い街 江戸文化息衝く街 浅草。飲んだり食べたり猫と戯れたり。。。
100mほど浅草地区から外れたので、ブログ名称若干変えました。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 新品!
張り替えで暫く外されていた、雷門の大提灯。
綺麗になって復活!

ぜーんぶピッカピカ!
新品状態ですよ。
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:13 | category: 下町情景 |
# こちら葛飾区亀有…
JUGEMテーマ:こち亀

バスで亀有駅南口に着いたら、降車所の真ん前に両さん(祭りバージョン)が出迎えでした。

駅周辺図を見ると亀マークがあって、そこにこち亀キャラの銅像があるらしい。
駅のロータリーにも、南北に両さん3体と、北口に麗子像と。
でかいのと小さいのがあるんだ〜

こち亀と言ったら、亀有公園。

ここには交番(派出所)は在りませんけどね。

その代わり、両さんが

サボってました(笑)

他にも、少年時代の両さん3人組(こっちは浅草だろ?)とか、本田は見つけましたが、中川が見つけられませんでした。

このあとは、亀有から綾瀬を通って北千住まで歩いて帰りましたよ。
綾瀬〜北千住間って、川が2つある関係から歩きにくいですね…
| comments(0) | trackbacks(0) | 07:07 | category: 下町情景 |
# ちょいと『こち亀』
JUGEMテーマ:こち亀

亀有と浅草って言ったら、『こち亀』の舞台な訳ですが、お誂え向きに、浅草寿町〜雷門前を通って亀有迄行くバスがあります。
しかも、こち亀ラッピング。

暇なので、ちょいとぶらっとこち亀して来ます。
| comments(0) | trackbacks(0) | 10:52 | category: 下町情景 |
# 浅草の絶景
JUGEMテーマ:地域/ローカル
昨夜、以前からちょっと気になっていた、某所に行きました。

浅草寺境内が一望です。

スカイツリーも。(横向きだけど)

夜景が綺麗でした。
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:12 | category: 下町情景 |
# 年の瀬押し迫る浅草寺
JUGEMテーマ:地域/ローカル
明日から北アルプスに突入なので、浅草寺と浅草神社に今年最後のお参りをしてきました。

浅草寺は初詣の完全準備完了状態。
2年参りの人も多いんでしょうね。
私は人混み嫌いなので、下山後翌日早朝に初詣しようかなと。

あと、この時期には見ない子にゃーが一匹、熟年夫婦に懐いてました。
こっちに来てくれなかった…
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:23 | category: 下町情景 |
# すっかり正月モード
JUGEMテーマ:地域/ローカル
仲見世の飾り付けは正月になってました。
浅草寺の参道だから、クリスマスはすっ飛ばしです。

今日から台湾に行ってきます。
帰国までは旅日記ブログhttp://tabilog.konron.net/)と実況中継をツイッターに更新します。

浅草神社境内に

一匹だけ寒さに負けないにゃーがいました。
| comments(0) | trackbacks(0) | 08:01 | category: 下町情景 |
# 神田界隈歩き回り
JUGEMテーマ:地域/ローカル
今週も日曜日に休日出勤の為、土曜しか休みがないので昼から手に入れておきたいモノを買いに、ブラブラと歩き回り。

涼しいからとにかくこの時期には珍しく歩き回ってました。

自宅からアキバに行き、Felicaポートを買いにいつもの店を探しまくり。
考えてみれば、或る意味コアな代物なんで、量販店にしかない・・・と気づき、ガンダムカフェ前経由でヨドバシへ移動。ガンダムカフェは今日も外に行列が。
ここに並ぶならお台場行ってくれば良いのに〜と考えていたら、メールが着信ですよ。
会社の人から。写メでお台場ガンダムの実況中継(笑)
おいおい、タイミングよすぎだろwww GPSでも埋め込まれたか?
実は自分もお台場ガンダムに行こうと思ったけど、メンドくさくなって行くの止めたんだけど、会社の人は行ったらしい。んー、ヲタの鏡ですね!

ヨドバシでfelicaポートをフロア3周して見つけ出し、何とか購入。
そしていつもの界隈に戻りマウス探し。自宅と会社で使うマウスを探した結果、LogcoolのBluetoothマウスM555bが3150円で売っている店を見つけ、自宅用に購入。
会社用は次回考えよう!
最近は1年位電池が持つマウスが多いけど、Bluetoothは2ヶ月しか持たないらしい。

神田明神へ行き、結婚式やってる所に遭遇。中の事情は無視してサーバトラブル多発防止を祈願して裏手から外に。
神田明神境内のすぐ外の道端で、しゃがみこんで泣いている女性を見つけてしまったが・・・なんか複雑な事情がありそうなのでスルー。

そのまま湯島聖堂を通り、聖橋を通って神保町へ。

書店にしか行かないつもりだったのに、吸い込まれるようにニッピン神保町店に入り、なぜかテントのコーナーでストップ。SARASARA EVO買ってからから半年もたってないんだけど(笑)
店員さんに声をかけられ、何故かスルスルとフライシートを買っていた・・・
別に今買わんでも・・・どうしたんだろう?
多分昨日買ったばかりの『孤高の人』に触発されたんだろうか。
店員さんが美人だっただから、と言う理由はないと思う。

そのあと、買うつもりもないのにICI登山本店に吸い込まれ、さかいやに吸い込まれ。うっかり買うべき書籍を忘れるところだった。
三省堂で目的の書籍というか過去問題集を購入し、また神保町〜アキバ〜御徒町〜浅草と歩いて戻ってきました。流石に歩きつかれたな〜

あ、御徒町でわしたショップに寄るつもりだったのに忘れた!
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:20 | category: 下町情景 |
# 浅草に人が戻ってきた
JUGEMテーマ:地域/ローカル
仲見世にすごい人混み。
テレビの影響もあるとおもうけど。

中国人もタイ人も戻って来てますね。
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:40 | category: 下町情景 |
# 浅草寺の大絵馬寺宝展と庭園拝観
JUGEMテーマ:地域/ローカル

昨日神奈川から浅草に昼過ぎに帰ってきて、D's Dinerさんへ。
14時で終わるランチを13:50に入って何とか間に合い、ビーフシチューのセットと岩手の地ビールとサントリーアルトビールを昼から堪能していました。

そのあと酔い覚ましも兼ねて、ブラブラと浅草寺に行き来週で終わってしまう平成本堂大営繕記念で公開されている、『大絵馬寺宝展と庭園拝観』へ。
庭園拝観は、普段入れない伝法院の庭園に入れるので、行っておかねばもったいない話。

寺宝展は「おー!」とか「ほほぅ!」という物がありました。が、写真撮影禁止。
最近の流れでは当然ですね。

伝法院の庭園に入ると、浅草らしい光景と浅草とは思えない静かな雰囲気が。

浅草寺五重塔とスカイツリーのコラボ。

庭園の池は鏡のように庭園を映し、奥には浅草公会堂が。

池と伝法院とスカイツリー。

区議会選挙の車が外を通っていましたが、それをあまり気にならない位に伝法院の庭園は静寂でした。

このあと『まぐろ人』さんで早めの夕食で一日終わり!
| comments(1) | trackbacks(0) | 07:51 | category: 下町情景 |
# 仲見世に人出が戻ってきた
JUGEMテーマ:地域/ローカル
中国人の姿は全くないけど、日本人と少々の欧米系で賑わってます。

全快御礼に浅草寺参り。
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:37 | category: 下町情景 |