ねこ的 浅草(?)暮らし

ネコの多い街 江戸文化息衝く街 浅草。飲んだり食べたり猫と戯れたり。。。
100mほど浅草地区から外れたので、ブログ名称若干変えました。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 先週末のスカイツリー
先週末の話。

大雪で交通網がズタズタ状態で山に行けず、都内 近郊でブラブラしつつ。
夕方から久しぶりにスカイツリーに行って。
トリトンで夕食食べて外に出たら、スペシャルライトアップしていました。

五輪仕様らしい。

定番の吾妻橋でも。

追記:先ほどスカイツリーのオフィシャルサイト見たら、五輪ではなくバレンタイン仕様だった模様。
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:11 | category: スカイツリー |
# スカイツリー1周年祭
ウォーキングついでにソラマチの、世界のビール博物館に来ました。

丁度スペシャルライトアップ期間で、真下から冬雅が撮れました。
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:05 | category: スカイツリー |
# 今日のスカイツリースペシャルライトアップ

さすがにスマホのカメラでは、キラキラは写りません。

桜は大寒桜が満開です。
| comments(1) | trackbacks(0) | 18:43 | category: スカイツリー |
# 赤いスカイツリーと闇の黒猫

浅草松屋での買い物帰り。
駒形橋で『シャア専用か?』と唸るような赤いスカイツリーが。
オープン前のライトアップテスト時には、1回か2回見た記憶は有るけど。 何でだろう?
後で調べたら、ピンクリボンの日に因んだらしい。

綺麗なので夕食を食べてから、EOS 5D Mark2フルセットを引提げて、駒形橋でしばらく撮影。

70-200の白レンズも使ってみたけど、200にするとアップ過ぎて写す所がない(笑)
テレコンバータを装着すれば大展望台の中の人も移りそうだけど、そんなの意味ないし、そもそも持っていないし、有っても宝の持ち腐れになりそう。
さすが5D Mark2の画質だけど、WebにUpするにはでか過ぎる難点発覚。。。

撤収時にすぐ側に黒い猫が一匹いました。
似たように何人かの人が、スカイツリーの撮影後は黒猫撮影会に(笑)
この辺りは猫好きが多いです。

結局ブログにUpするのはスマホで撮った写メで。
色合いはやっぱりイマイチだねぇ〜

■追記:Upしてから気づいた。奥にもう一匹いたのか。
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:12 | category: スカイツリー |
# スカイツリー展望回廊に上った

さっきの続き。

350展望デッキをグルッと一周。
一周して判ったけど、展望回廊に上がった後も350展望デッキをウロチョロ出来るらしい。

展望回廊の入場券を買う為に、また10分強並ぶ。
でも、すぐ外が見渡せるので苦でもなく。

展望回廊の入場券を買って、445mのフロアへ行くエレベーターに。
こっちのエレベーターは、一部外が見えた。確かに強風時は危ないかも。

展望回廊は歩いてゆっくり上がれるトコ。

ちょうど夕暮れから夜になりかかる所でした。

展望回廊の一番高い所・ソラカラポイントが大混雑。

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:57 | category: スカイツリー |
# 初・スカイツリー展望

仕事が定時に終わった(終わらせた)ので、スカイツリーの展望台に上ってきました。

土日に暇つぶしと買い物を兼ねて、ソラマチまで来てましたが、土日なのに待ち行列が30分程度。
平日ならもっと空いてる筈!との予測を立てて実行した訳で。
予想以上に空いてました!(^_^)V

行列の待ち時間は10分程度!

350mの展望デッキへ上がるエレベーターで暫し待って、乗って50秒で到着!

いやぁ!思ってた以上に空いてるしやっぱり見晴らし良い!

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:07 | category: スカイツリー |
# 開業初の週末(土曜日)のスカイツリーと月曜日の差
JUGEMテーマ:★東京スカイツリー★

土曜の午前中はまたスカイツリーに行ってきました。
目指すはただ一店・世界のビール博物館だけ。
大混雑が予想されるからランチタイム前・開店直後に入ろうとの魂胆で。

まぁ、この計画は大当たりでしたが・・・
平日夕方のソラマチの混み具合と比べると、凄まじい殺人的な混み方!
さすが週末!どこからこんなに人が来るの?と思うくらいい超混雑。
やはりここは平日に来るべきだ〜

イーストヤードの7Fに移動して、世界のビール博物館へ。
開店時間15分前なのに入店させてくれた。既に飲み食いしているお客さんもかなりの数。
土日は開店がちょっと早いのかも。

ちょっと高いけど、ミュージアムビールセットを注文。

※ビールは妻が注文した別のビール。

メニューに載っている日替わりプレートと内容が違うらしい。週末専用かな?
ブレッツェルってクッキーのように硬いと思っていたけど、ここのは柔らかめで美味しい。
ステーキもサーロインステーキとの説明だったけど、本当に柔らかいサーロインステーキだった。
飲み比べの5種のビールも美味しかったし。
どれも量も有るし美味しいしで、かなりお得な感じだった。
12時になる前に出る。

外のレストラン街はどこも長蛇の列。平日夕方〜夜なんて、行列できているのは六厘舎くらいなのに。

大混雑のソラマチにうんざりして帰る。

土曜の浅草は観光フェスティバルとかで、雷門通りをホコ天にしてイベントをしていた。

月曜日。神奈川から帰ってきて、免許の住所変更も終わって、雷雨の為にしばらく自宅でのんびりしてから、16:50頃完全に雨が止んだのを確認してから 、暇つぶしの為にまたスカイツリー・ソラマチへ。
そろそろいい加減いしないと、飽きるのが早くなりそうで怖い(笑)
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:59 | category: スカイツリー |
# 今日もスカイツリータウン・ソラマチに行ってしまった

通勤でもしない限り・途中経路でもない限りは、毎日は行かないだろうなーと思いますが。
昨日今日と2日連続で行ってしましました。

昨日は職場から都バスで。
今日は一旦帰ってから、都営浅草線で2駅乗って。
十分歩けるんだけど、交通機関を使って行ってみたくなった訳で。
スカイツリーのCMで『スカイツリーには公共交通機関で』とのフレーズが出る度、
「歩いて行っちゃあ駄目かい?!」とワザとボケてみるのですが。

都営浅草線の押上駅って、改札はホームの更に地下にあると今日初めて知った次第。
その地下から直接スカイツリータウンに入れる事も、昨日は気づかなかった。

今日の目的は食・グルメ。
という事で、真っ先にイーストヤードを上っていって、トリトンに入る。
昨日の次回の機会は1日後の今日になってしまった(笑)

北海道の店舗と違う所は、江戸前の名を持った寿司がある事と、ネタが小さ目という事。
まぁテナント料が段違いだし、ここまでの運送料だって馬鹿にならないし、人件費だってバイトの自給が100円以上違うし。
値段が同じならここで削るしかないもんね。

一人で突入してしまったが、すぐ前の人も女性一人で来てて、チョイ雑談混じりにトリトンの寿司を味わえた。
その隣の老夫婦とも雑談したけど、まさかの地元墨田区民で、スカイツリーの天廊にも2回行ったとか。しかも区民としての招待で!
羨ましい話だった。開業して間もないというのに、すみだ水族館の年間パスポート買ってもう3回目と言うし・・・敵いません。ヽ(;´Д`)ノ
トリトンの寿司は大満足〜!やっぱり安いしね。

今日も六厘舎は異常な行列を作っていた。並ぶ気はしないなぁ。

世界のビール博物館は、今日は大盛況で短いながらも行列が出来ていたので、ここはまた次回。
2日掛けて、ぐるぐるっと周ってみて、気づいたことは、

・スカイツリーオフィシャルグッズショップは、タワーヤードの5Fは激混みなのに、1Fは広いし空いている。
・東京ばな奈のショップも、タワーヤード2Fは行列なのに、ウエストヤード1F外の、ステーションストリート店ならガラガラ。
・ウエストの1Fは本当にエリアが狭い。外がメイン。
・タワーヤード1Fはちょっとした博物空間である事。
・三省堂のonちゃんコーナーに、藤Dの本と藤D+うれしーの本が置いてあった。
・高校生たちの暇つぶしのたむろ場と化しているところが結構ある。
・カルディで試飲コーヒーを出していない。
・スカイツリーの外の店舗は既にガラガラ。

次回行くとしたら、週明けの平日かな?
飲食店も各ショップも、1年以内に入れ替わりがかなり出るような気がするから、早めに色々行っておこうと思う。

帰りは東武線で一駅乗って浅草に戻ってきました。
乗るタイミングが悪いと、スカイツリー〜浅草駅は歩いた方が早かったりする。
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:20 | category: スカイツリー |
# 開業したスカイツリーに行ってみた

スカイツリー展望台のチケットは全く取れなかったし、初日は荒れた天候だったのと、ヒゲ脱毛だったので、開業二日目の今日、仕事が終わった後でスカイツリーに行って来ました。

職場のまん前から都バスの業11系統・とうきょうスカイツリー駅行きに乗って終点まで。

んー、なんと言うか・・・想像していたのと違ってかなり空いてる。
ガラ空きって言って良いレベル。
今回の目的は、営業(一般開放)フロアでタワーの入場が掛からない所の全制覇。
ウエストヤードを4Fまで上がって一番上から攻める。
5Fはすみだ水族館だったので後回し。
外側から周るとすぐにタワーヤードで、スカイツリーの真下だ。
ウエストヤードって規模小さいような気がする。

タワーヤード4Fから5Fに上がってくるりと回ってみた。
タワーの溶接部分が芸術的に美しい。正に日本の職人芸というべき溶接痕。
くるっと周るとよく判るけど、スカイツリーって本当に細くて狭い感じ。見た目以上に細い!
これであの地震に平然と耐え切っているのだから、日本の建設設計・施工技術の高さがよく判る。その上、この溶接の美しさ。

スカイツリーグッズのショップは激混み。商品の所より、レジが追いついていない感じだ。

そのままイーストヤードへ移動。
時間も時間なので、少々空腹気味。イーストヤードは、地場産業とレストラン街があって、ここも上から攻めることにする。

まぁ一般的なチェーン店もあるけど、チェーン店と言っても、まさかの!

北海道で3本指だの5指内だのと高評価の、あの回転寿司トリトンが出店していた!!
通常の寿司店よりもずっといいネタ・いい味のあのトリトンが!
まさか!あのネタが北海道価格で食べれるのか?!
興味があるけど、今日のところは保留。次回絶対入っちゃる。

上のフロアに移動。
噂の!!世界のビール博物館が!!!

360mlのビール瓶で作ったピラミッドも。
スカイツリービールってのもあったけど、ベルギービールにスカイツリーラベルなだけだった。
ベルギービールってだけでも美味いんですけどね。
ここも次回に保留。結構空いていた。

混んでいたのは、六厘舎と銀座天竜が行列だった。六厘舎の行列は異常だったなぁ。
他の店はディナータイムだってのに、比較的空いていた。土日は激混みなんだろうけど。
駒形の前川さんも出店していた。うーん高すぎるなぁ・・・
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:30 | category: スカイツリー |
# スカイツリー開業イヴ
JUGEMテーマ:★東京スカイツリー★

金環食と明日の開業ばかりに目をとられてましたが。

ぶらっと開業前のスカイツリーに行ったら。

前夜祭とかでプレオープンしてました。

全然知らなかった・・・(゚Д゚;)

ファミマは既に営業開始。

駅の所には、ムーミンのカフェだか、ドーナツ屋さんがオープンするみたい。

会社帰りルート変えて、バスで寄り道しようかな〜w
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:50 | category: スカイツリー |