ねこ的 浅草(?)暮らし

ネコの多い街 江戸文化息衝く街 浅草。飲んだり食べたり猫と戯れたり。。。
100mほど浅草地区から外れたので、ブログ名称若干変えました。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 先週末の話・数年振りのIKEAと初流鉄
先週火曜日は浅草で灯籠流しに初参加。

土曜日は水上バスでお台場に行ってガンダム。

日曜日は何故かポストにIKEAのカタログ広告が投函されていたのに触発され、新三郷のIKEAに行って来ました。
今まで入ったこと無いんですが→IKEAのカタログ。
近場に出来たのかと思いきや、近くても新三郷か南船橋で。
手頃な収納を求めて、東武線から新越谷経由でIKEAに行ってみました。
灼熱地獄過ぎて、店内は天国。

あまり欲しくなる収納は無いし、メイドイン・チャイナばっかりだし。
収納モノ2品と、ノルウェーのサーモンとビール等、予定外の食べ物をメインに買って引き上げ。

同じルートで帰るのもツマラナイので、つくばエクスプレス経由で帰る事にして。
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:03 | category: 鉄道 |
# 銚子電鉄へ
JUGEMテーマ:日記・一般

本日日曜日。予定は特になく、何となく行きそびれていた銚子電鉄を乗りたくなった。

5D Mark2一式を担いで、東京駅八重洲口より銚子・犬吠埼行きバスに乗車。時刻を調べないで来てしまったけど、わずか7分待ちでバスがくるタイミングだった。
余裕で座れて銚子に向かう。銚子まで2500円。

バスの予定では133分後12時40分頃に到着予定との事。
バスが走る首都高も東関東道もがら空きで、渋滞どころか混雑すら無し。
成田空港付近まで1時間ちょっとで到着。
ここまで来て、あと1時間も掛かる?
理由はその後はずーっと一般道&一般有料道路だけで速度が落ちていたり、経由地関係で大回りしているからだった。

空腹がきつくなった昼過ぎに銚子駅前到着。
銚子は暖かい!風は強いけど日差しが強めなのと、空気その物が暖かい。
黒潮が近い影響かな?

じっくり食べる時間もないので、駅前のコンビニでおにぎり1個の昼食。JRの改札は素通りして銚子電鉄のホームへ。とってもローカル線なホーム。

来た電車は京王電鉄で使われていた車両だった。

懐かしさもあまり無いし、ローカル線ぽく無いんだよね。

車内で1日乗車券を購入。

車内は『鉄むす』使用しまくりだった。
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:06 | category: 鉄道 |
# 都内・地下鉄一日乗車券の旅
JUGEMテーマ:日記・一般

三連休だというのに、山に行く事を週頭に断念して。
やる事が無いので、ぶらりと銀座線の浅草駅に出向き、東京メトロ・都営地下鉄一日乗車券(1000円)を買ってブラブラ旅〜

一日乗車券を買ってから、やるべき事『買い物』を思い出したので、それを実行する事に。

まず末広町で降りてアキバを。
アキバの店を物色したが、手頃な物が無かった。
そのまま淡路町・小川町まで歩いて、都営新宿線で九段下まで行き、東西線に乗り換えて中野まで。

2年振り位の中野だったけど、丸井跡地が丸井で再開してるし。
確かマンションか複合ビルになるって話だったけど・・・

北口改札の向きとロータリーがガラッと変わってて、これまた浦島状態。
バス停が遠くなったなぁ〜

買い物の目的である、中野の店を物色したが、手頃な物が無かった。

中野に来たら、小学生時代からのおなじみの店・ブロードウェイ地下のデイリーチコ。
8種類はトラウマレベルなので、中サイズ・2種にしたけど、やっぱり頭キンキン!
対決やったら負けるわ・・・

中野から新宿にJRで移動。
高円寺の実家に寄ろうかと思ったけど、メンドクサイから止めた。

新宿では計4軒の店を廻って、最終的にマップカメラで買いました。

タムロンの標準ズーム。
元上司から頂いたEOS 5D Mark2は、レンズ無しだったのでどうしてもレンズ必須でした。
写メのは、キャップとPLフィルターを今までのレンズから移植した物。
サイズが合って良かった♪

マップカメラが高級店な雰囲気になってた事にも、ちょっとビビってしまいましたが。

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:45 | category: 鉄道 |
# 思い立って
JUGEMテーマ:旅行
上野から、上越新幹線たにがわ405号・越後湯沢行き乗車中です。
チケットショップが開いてなかったので、みどりの窓口で正規買い。

200系でしたよ。
じきに200系も廃車になるだろうから、混み合うお別れ乗車の先行と思えば…
で、行き先は渋川。
一応日帰り予定で伊香保温泉行ってきます。
| comments(0) | trackbacks(0) | 09:55 | category: 鉄道 |
# ゆいレール乗ったさぁ
JUGEMテーマ:旅行

牧志駅から2駅だけ離れた、おもろまち駅までゆいレール初乗車。

一駅100円だけど、2駅行くと220円とちょい高い。
本当に歩ける距離なんだよね。
駅間的には、バスの渋滞なしといった感じ。
空港から那覇中心部には、本当に便利とみた!

さて、徒歩で牧志に帰るか。
| comments(0) | trackbacks(0) | 06:52 | category: 鉄道 |
# 王子・飛鳥山!
JUGEMテーマ:地域/ローカル

花見ができるかどうか、飛鳥山へ。
蕾も固い状態でまだまだ先の様子。

腹いせに都電の撮影!

ここの交差点は複雑な事もあって、取り締まりの白バイが待機してるし。
三ノ輪橋方面待ちの間に、サイレン鳴らして追っかけていきましたよ。

全く花の咲いていない木の下で、ドカシー敷いて宴会やってるグループが居たけど、あの趣旨は何なのだろう・・・?
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:02 | category: 鉄道 |
# 上野で
JUGEMテーマ:地域/ローカル
珍しい地下鉄の踏切通過に遭遇。

在籍中にも見られなかったから、ちょいと新鮮。
ゲートの開き方と通過手順がよく判った。
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:28 | category: 鉄道 |
# 鉄道各社の輪番停電対応
JUGEMテーマ:地域/ローカル

首都圏各社の輪番停電対応について、発表が出始めました。

こちらも仕事ブログにまとめてみましたので、宜しければご確認を。

輪番停電に対する鉄道各社の対応が出てきました

輪番停電エリアも、鉄道の対応も、facebookにもリンクを張ってシェアを掛けてます。
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:47 | category: 鉄道 |
# 鬼怒川からの帰り道
JUGEMテーマ:旅行

スペーシアは18:00台まで満席だったので、到着当初より新藤原で快速(区間)を捕まえる事を画策。

温泉入って、あさやホテルの色彩工房でランチ。
お目当てのカツ系は終わっていたので、ビーフカレーと刺身湯葉にして。

ビーフカレーも素晴らしくコクの深さとまろやかさと。
刺身湯葉共々美味でした。

鬼怒川公園〜新藤原まで歩き。
まさか新藤原がここまで何も無い所だったとは!

浅草行きを確保したら、新藤原での増結はなく下今市まで2両で行くと!
どう考えても無茶でしょ〜!
三連休最終日で田島から既に立ち客で混雑してるのに。

案の定、鬼怒川温泉から大江戸線のラッシュ並み混雑になりました。
orz

1本前の列車は新藤原で増結した状況だったのに。

★帰宅後追記
区間快速なので東武動物公園まで各停。空席が出たのは新藤原から1時間半以上経った栗橋で運良く、ようやく座れました。

その後、南栗橋でそこそこ着席者が下車し、春日部でかなり降り、北千住〜浅草間はガラガラ状態でした。

区間○○って浅草〜東武動物公園間でなく、○○部分の区間をもう少し北進してくれないかな・・・
館林方面にしろ鬼怒川方面にしろ・・・
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:53 | category: 鉄道 |
# ちょっと鬼怒川温泉まで
JUGEMテーマ:旅行
昨日アキバ御徒町をぶらついていたついでに、チケットショップで東武鉄道の株主乗車券を買っておいて。(1枚900円)

今朝は普段より遅い、浅草8:10発の快速に乗り込みました。
ちょっと鬼怒川温泉辺りに日帰りで行ってきます。

流石に三連休最終日。
下り列車はガラガラ(笑)

浅草〜鬼怒川温泉・新藤原間の正規運賃1500円、株乗で片道600円お得。
| comments(0) | trackbacks(0) | 08:08 | category: 鉄道 |